Concept
コックピットからロボットを遠隔操作
ロボットに乗りたいですか?ビデオゲームに飽きましたか?
RemoteCockpit は小型のロボットをコックピットの中から操作する新感覚のエンターテインメントです。
ロボットに搭載されたカメラと各種センサーの値を頼りにロボットを操作することで、まるで「ロボットに乗っているかのような」体験を楽しむことができます。
操縦
ロボットの操縦は簡単かつ直感的です。
左右に設置されたジョイスティックの操作に合わせ、ロボットが移動します。
ロボットに搭載された特殊ホイールにより、操縦者の意のままに真横などにも移動することが可能です。
ロボットはドローン用のカメラを搭載し、コックピット内からリアルタイムで映像を確認することができます。一般的にこのような映像の転送には遅延が発生しますが、RemoteCockpitでは映像転送のプロセスを見直すことで0.1秒を下回る低遅延を実現しています。
ジョイスティックには複数のボタンが配置され、ロボットの起動・停止を除くあらゆる機能をスティックを握ったまま使用することができます。
対戦
ロボットには高度な対戦システムが備わります。
攻撃を受ければ敵味方問わずダメージが蓄積し、受け続ければ行動不能となります。
AI操作の砲台や他のプレイヤーと対戦することができます。
ロボットに搭載された武器を使用するには、ボタンを押してロックを解除する必要があります。コンソールの武器表示が緑になったことを確認後、左右ジョイスティックのトリガーを引くことで赤外線ビームが発射されます。
武器を使用するとエネルギーを消費します。一定時間の射撃後は暫く武器を使用できなくなります。
情報
ロボットとコックピット間では操作情報や機体のセンサー値など、多くの情報がやり取りされます。コックピット内に搭載されたサブモニターはこれらの情報を表示します。
画面左側は機体の周囲状況とHP、カメラ上下角度を表示するエリアです。
画面右上にはロボットの各モーター出力が表示されます。
左下は火器管制エリアです。使用する武器の選択やロック状態、エネルギー残量を表示します。武器は左右独立して操作することができます。
これまでにない体験を提供する、新しいエンターテインメント
それがRemoteCockpit